瀬戸市で弁護士をお探しなら

柴田幸正法律事務所
個人の日常生活におけるトラブルから、企業の法的リスク回避対策まで。
最善・適切な解決への道すじを、迅速・丁寧にアドバイスいたします。

〒489-0805  愛知県瀬戸市陶原町4丁目31番地の8
相談予約TEL:0561-89-7771

営業時間:平日9時~18時。土日祝日・夜間の相談にも対応可能です。まずは、お電話にてご予約ください。

相談予約電話:0561-89-7771(営業時間外でも随時受け付けております)

障害者・高齢者のみなさん、そのご家族にかかわる問題

障害者・高齢者ご本人はもちろん、そのご家族も、生活していく上で様々な問題に突き当たると思います。
 特に瀬戸市は、周辺の市町と比べて高齢者人口の割合が高いという統計もあります。
 障害者・高齢者ご本人や、そのご家族がさまざまな問題を抱えている場合に、すぐにご相談・安心してご依頼いただけるよう、公共機関等と密に連携しながら、権利擁護に力を尽くします。

【成年後見制度・任意後見制度の利用】
 知的障害・精神障害・認知症などによって、手続や契約などを自分一人で行うのが心配・・・という方には、成年後見制度によるサポートがお薦めです。
 あらかじめ財産管理や契約などを支援する人を自分で選んでおける任意後見制度と、家庭裁判所に選んでもらう法定後見制度(後見・保佐・補助)が用意されています。

当事務所では、家裁への申立てや、後見人等への就任も多数お引き受けしています。

遺産相続にかかわる問題

【遺言書の作成】

ご自分の財産を適切に受け継がせたい、という方には、遺言書の作成をお薦め致します。
 弁護士が、ご要望に即して、適法かつ適切な内容の遺言書作成をサポートいたします。

公正証書で作りたい、自筆で作りたい、お世話になった人に財産を遺したい、財産を処分したお金を分けてほしい、等々・・・ご要望を教えてください。

【遺産分割協議、調停申立て等】
 お亡くなりになった方が遺言を遺されていない場合、遺産の分配は「遺産分割」によることになります。
 ところが、この遺産分割においては、遺産の内容や感情的な対立など、様々な原因で、相続人どうしの協議がまとまらない場合もあります。

そこで、弁護士が代理人として介入することで、法にかなった内容で遺産分割協議を進めます。
 また、協議によってはお客様の権利実現が困難な場合は、家庭裁判所に調停申立てをするなどして、法に即した解決のために全力を尽くします。

交通事故の場合、保険会社の言い分がすべてではありません。

弁護士が代理人となり、法に則って妥当な賠償額を求めて交渉することにより、示談の内容が大きく変わることがよくあります。
 事務所開設後にご依頼いただいた多くのお客様に、相手方の保険会社から提示された賠償額からの大幅な増額を獲得していただいております。

また、示談交渉がまとまらない場合は、訴訟提起などの手段により、粘り強く、納得できる解決を目指します。

人身傷害(後遺症の有無にかかわらず)、物損の何れでも、法にかなった妥当な賠償額の獲得のために全力を尽くします。

夫婦関係の問題

どうすれば離婚できるのか。突然、離婚を切り出された。慰謝料、親権、養育費、財産分与のこと、いざとなるとよく分からない・・・。

勢いに任せて別居したものの、離婚はしていないので生活費だけは何とかしてほしい・・・。

夫婦間の問題は、解決までに相当な精神的負担を要します。その負担に耐えられず、不当な解決を受け容れてしまうと、後悔のもとです。
 当事務所では、家事調停官(非常勤裁判官)の経験を有し、多数の夫婦関係にまつわる調停事件に関与してきた弁護士によるアドバイス・サポートで、ご依頼者様のご負担を和らげ、冷静かつ的確な判断の下に、納得できる解決を得ることができます。

離婚協議においては、弁護士が代理人として関与し、公正証書の作成によって、離婚後の養育費支払いなどを確実にする方法もあります。
 また、離婚調停・訴訟では、法に則った最大限の結果を獲得すべく、積極的な主張・立証を行っていきます。

不安なこと、疑問点など、何でもご相談ください。

債務整理(任意整理、自己破産、個人再生など)

【任意整理】
 消費者金融やクレジットカード会社等からの借り入れがあり、月々の返済が苦しい方に対して、無理のない解決方法をご提案します。
 消費者金融会社に対して高利の利息を長年支払っている方については、元本の大幅な減額や、過払い金の返還を受けられる場合があります。

【破産の申立て】
 自己破産というと、いろいろ不利益があってイヤだなあ・・・と思う方もいるかも知れません。
 しかし、破産手続に伴って債務の免責を受けることができれば、それまで毎日苦しんでいた借金の返済から解放され、新たな人生の第一歩を踏み出すことができます。

また、会社の破産手続についても、当事務所は積極的にご依頼を承っております。
 運転資金の借り入れ額が不必要に大きくなる前に、従業員への賃金支払いが滞る前に、遠慮なくご相談ください。

【個人再生手続】
 住宅ローン付きの自宅に住んでいて、破産して自宅を手放したくない・・・という場合には、個人再生の申立てがお薦めです。

個人再生手続によれば、一定の要件の下で(資産価値が返済額を下回らない、など)借金を大幅に減額した上で(通常、住宅ローン債務以外の債務を5分の1に圧縮)、可能な範囲で返済を継続することで、自宅を手放さずに借金を整理することができます。

消費者問題

上場すると言われて未公開株を買ったが一向に上場しない、家賃収入確実と言われて遠方のマンションを買ったが今後が不安、投資被害を救済すると言われて高額な調査費用を払ってしまった・・・
 消費者被害と云われるものは後を絶ちません。
 「自分は大丈夫だ」と思っている人も、いつ落とし穴にはまるか分かりません。

被害に遭われた方はもちろんのこと、自分がしてしまった契約内容に不安がある方も、まずはご相談下さい。

【弁護士ドットコムニュースの取材を受けました】
 マルチ商法 「違法」勧誘を見抜くポイント

会社や従業員にかかわる問題

会社は、従業員との雇用関係だけではなく、対外的な取引関係においても、契約に基づいた活動を行うことから、その契約にまつわる様々な法的トラブルに巻き込まれる危険があります。

また、労働者にとっては、残業代(時間外賃金)の問題、解雇や退職に伴う問題、パワハラ・セクハラ問題等、労働する上で会社との間で様々な法律問題が生じる可能性があります。

使用者側のお客様・・・就業規則の作成及びチェック、雇用契約書等の契約書作成及びチェック、法的問題にかかわる研修会の開催、取引先等・従業員との間のトラブルに代理人として介入・紛争解決、など。
 ※継続的かつ迅速に、適切なアドバイスをさせていただくため、顧問契約をお薦め致します。

労働者側のお客様・・・未払い残業代の請求、解雇や退職理由が不当な場合に撤回要求や損害賠償請求、パワハラ・セクハラ問題に対する損害賠償請求、など。
 交渉、訴訟提起だけでなく、労働審判の申立てによる迅速な解決もご提案致します。

【弁護士ドットコムニュースの取材を受けました】
 カレは「ライバル社勤務」・・・結婚したら退職しなければいけないの?
 「有給休暇中も電話つながります」電話待機するつもりの社員・・・これも労働時間になる?
 遅刻、欠勤、ミス・・・バイトへの「罰金」は違法・・・知っておきたい「賃金」の考え方
 入社後に合意もなく「出向」命令・・・9年も経過、会社のやり方に問題はないのか?
 就活「Webテスト」で替え玉、偽アカウント受験・・・バレたら内定取り消し?
 仕事中、会社のPCに飲み物こぼして故障・・・「5万円」請求された!支払い義務は?

建築紛争

欠陥工事や、隣接の境界、日照問題・・・その他の建築にまつわる紛争。
 法はあらゆる規制を複雑に絡めており、法にかなった納得できる解決を得るためには、専門家のアドバイスが必要不可欠です。

適切なアドバイスにより、問題解決への道筋が見えてきます。ぜひご相談ください。
 事案によっては、専門の建築士と協力して問題解決にあたります。

刑事事件

刑事事件は、加害者側・被害者側どちらに立っても、時間との勝負です。
 事件・事故に遭ってしまったり、起こしてしまったり、突然逮捕されてしまったり等と、刑事事件の当事者になると、今までに経験したことのない立場に突然立たされます。

身柄拘束されている場合には、迅速かつ継続的な接見と、早期の身柄解放に向けた弁護活動が必要になってきます。犯罪事実がない場合であれば、自白強要の危険等があるので、なおさらです。
 犯罪事実がある場合や身柄拘束されていない場合でも、不当な取調べの危険はありますし、また、被害者との間で適切な内容で示談をすべき場合もありますので、弁護活動によって正当な利益を守る必要があります。

被害者側に立った場合でも、示談内容の精査はもちろん、被害者参加制度による刑事訴訟手続への参加など、法にかなった解決のためには、弁護士のアドバイスが必要になってきます。

とにかくすぐご相談ください。

~事務所玄関~

愛知県瀬戸市陶原町4丁目31番地の8
TEL:0561-89-7771

相談予約/営業時間
初回相談(30分)は無料です。
営業時間:平日9時~18時

お電話にてご予約ください。
土日・夜間にご相談希望の方は、ご予約時にお申し出下さい。

アクセス数 :